
--.--.-- --:--|スポンサー広告


web拍手 by FC2

小梅

2015.05.18 20:20|未分類

帰宅してキッチンに入ったら、
「おかえりー」「待ってたよー」という小さな声がたくさん聴こえた気がしました。
声の主は
留守の間に蒸れてしまわぬようにと、
朝出がけにビニール袋からざるに出しておいた小梅たち。

「ね~ね~早くー」と急かされている気がします。
「早くしないと痛んじゃうよぉ」と半べそかいてるのもいそうです。
早く樽に納まりたいようです。

で早速、梅干しの仕込みなど。

昨年は、減塩でと12%で漬けたら黴びてしまって(>_<)
気付くのも遅く、泣く泣く廃棄したので、
今年はしっかり15%、
焼酎での消毒も念入りにしました。

美味しい小梅干しになりますように。



web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

