スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

初秋の軽井沢 (後編)

2012.09.26 01:48|お出掛けとか、旅行とか
実は私、軽井沢は初めてでした。
横浜方面から関越道は、渋滞激しい都内抜けないといけなくて億劫で、
中央・東名方面ばかり行ってしまいましたからね。

初めてだから、有名定番処をめいっぱい巡る計画も有りだったろうけど、
そういうのより、のんびりと夏の疲れを癒せる旅にしたいなーと、
一応の下調べはしても、どこそこに行く!と余り決めずに行きました。


さて、3日目、最終日の9/7。
私は早起きして朝食前に、夫は朝食後に、温泉でのんびり朝風呂を楽しんでから、チェックアウト。

kP1040275.jpg
昨夜の雨も止み、綺麗な青空のひろがる朝で、浅間山が綺麗に見えました。



まず最初に向かったのは、前日ホテルに戻る途中で通りかかって、気になったハルニレテラスへ。

ハルニレテラス→

ホテルで朝食を食べていなかったら、ここのパン屋さんで朝ごはん食べただろうなぁ。
ショップの陶器や雑貨に創作欲ジンジン刺激受けました。
ここでは、芯が太くて明るいと聞いて「非常用にいいな」と虫除けキャンドルと、
美味しそうな地元野菜をいくつか買いました。



次は、長野と群馬の県境にある熊野神社へ。

kP1040282.jpg
神社の真ん中に県の境界線が走っていて、神様も長野側と群馬側両方にいて
それぞれにお参りするという・・・
長野側にある樹齢800余年のシナノキを一回りしてお参りすると寿命が一年伸びるとか~。
こういうので欲張ってはいけないな、と一回りだけしてきました。


kP1040289.jpg

お参りを終えて、お蕎麦と名物の力餅でお昼にしました。
美味しかったよー。
お店も県境をまたいでいて、長野と群馬それぞれの住所があるらしい。



午後は軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。
アウトレット行ってもいつも大して買う物ないけど、せっかくだからと行きましたが・・・
いつものとおり、収穫はなし。
ブランド品に興味は無いし、高額品買う余裕も無いし、
予算内といったら、地元でもある店ばかりだし~~。

あぁ、ひとつだけ買った。タルタルソースの美味しいの見つけて。それだけー。



さて、ぼちぼち帰路です。
寄り道したいところがあるので、軽井沢ICから高速には乗らず国道で群馬方面へ。


で、途中、いつか見てみたいと思っていたものが!
(事前の下調べでノーチェックでした~)

kP1040293.jpg

kP1040294.jpg
今は使われていない、信越本線の鉄道橋。
明治の時代に造られた煉瓦造りのアーチ橋は壮観でしたよ。
橋の上まで遊歩道が整備されているのですが、
地上から31mもあると高いところ苦手な私は恐いので、
上まで登ったけれど橋を渡るのは遠慮しました。

この近く、山猿もたくさんいて、ちょっと怖かったー。


碓氷峠を越えると最後の目的に到着。
kP1040295.jpg
知ってる?あの有名な「峠の釜めし」です。
kP1040297.jpg
ちょっと早めの晩御飯に美味しく頂いて、帰ってきました。




気ままな夫婦旅の話はここまで。

我儘と我慢と妥協の話は、過ぎてしまうとあまりにくだらなくって、
よく覚えてないし、もう忘れちゃったー。











web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。