スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

厄除けと合格祈願

2012.01.06 16:12|お出掛けとか、旅行とか
昨日は鎌倉に行ってきた。
ちょっと遅くなってしまった初詣です。

P1000722.jpg
娘、後厄なのと、いよいよ来週末のセンター試験に向けて祈願なども。
でも、ご祈祷して貰ったのは厄除けだけで、受験は絵馬に願掛けしてきました。
祈祷では無く、絵馬にしたのは、お金払って神様に「合格させて~」とお願いするんじゃなくて、
「頑張るから!」と文字で誓ってご神助を願う方が良いのではないかという、
そういう気概を持って欲しいという私の思いと、
初穂料が痛い懐具合から出た、費用対効果の考察結果ですが。
(いくら神様だって、本人の努力もなく、実力以上の結果を出すなんて無理だし~)

その後、舞殿で行われていた御判行事を受けてきました。
これは、御神印を額に押し当ててもらうことで、病気平癒、厄除、無病息災を祈念するもの。
実は、ご祈祷の後、おみくじを引いたところ、娘は吉(良し良し^^)
でも、私は凶が出てしまって・・・(これから上昇するんだと思っておりますが)
娘にも勧めましたが、「ご祈祷してもらってるからいい。」とのことなので、私だけでしたが。
舞殿に上がり玉串を納めて拝礼したあと、御神印を額に押して貰って(判子を押し当てるだけで色は付きませんよ~)、
御神符(小さな絵馬の付いてるもの)を授けていただきました。

でも、この御神印。なんと頭脳明晰になるとか?で受験生に人気らしい。
娘も頂いておけば良かった、と思ったのは、家に帰ってきて八幡宮のHPでそれを知った時でした。残念。


今年は初詣に行きそびれてしまった夫のために?、珍しく破魔矢もいただいてきました。

P1000723.jpg

お土産はこ寿々のわらび餅と、境内で買った七色唐辛子。
(昨夜のうちにいただいてしまって、この写真のわらび餅は空箱で~す)

web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。