--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2014.06.26 09:05|陶 芸
b140625.jpg
昨日は造形クラブ作品を仕上げてきました。
クラブの日は土もまだ柔らかく、
予定もあったため翌日に持ち越しました。

土台は私と友であらかじめ作っておいて、子どもたちは模様作りだけ。
クラブは正味30分位しか作業時間取れないのですが、
それなのに凝っているものもあり、どれも力作。
更に良いものになるよう細かいところを仕上げてあげました。

プレートは砕いたガラスを入れて焼きます。
綺麗なガラスのプレートが出来上がったらまたUPしますね(^ ^)
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2014.06.23 00:59|合唱のはなし
b140622a.jpg

パソナ第九、無事本番終えてきました。
サントリーホール、素晴らしかった。
満席も嬉しかった。
オケがアマチュアとは思えないほど上手でした。
最後にアンコールでアヴェヴェルムコルプス歌った後の
祈りの沈黙で感動してしまいました。

b140622b.jpg

一年間の練習は社外の人間だからの馴染めなさも始めはあったけれど、
最後には打ち上げに誘われるようにもなって、素晴らしい本番で、
参加して良かったなぁと拍手をあびながら感じていました。

今回は友達がご夫婦で聴きに来てくれました。
可愛いお花も!(*^◯^*)
b140622c.jpg


さて、次は8月の夏祭!!!
パソナに負けない位楽しい公演になるよう頑張りたいです!!

web拍手 by FC2
2014.06.15 23:14|*Handmade*Homemade*
日頃お世話になっているところにマルベリー(桑)が植えられているのですが、
毎年全く収穫されていなくて、熟すままにぼたぼたと地面に落ちているのが
とてももったいなくて昨年はほんの少しだけ摘ませていただいたのですが、
今年も実の収穫予定は無いようなので、もう少ししっかりと収穫させてもらいました。

b140611c.jpg
指先が紫色に染まってしまうほど熟しています。

完熟実は生食でも美味しいのですが、
昨年ジャムにしたら絶品だったので今年もジャムに。

材料
 マルベリー300g
 砂糖150g(果実の50%)
 レモン汁大さじ1
 ホーロー、またはステンレスの鍋(アルミは不向き)

① 洗ってゴミを取ったあと水を切ったマルベリーの実に分量の砂糖をまぶして
  1時間以上放置。 (ヘタはそのままでOK)
② 水分が出てきたら、そのまま火にかける。
③ 焦がさないよう混ぜながらとろ火でトロミが出てくるまでじっくりと煮る。
④ 煮詰まってきたら火を止めレモン汁を入れて混ぜる。
⑤ 種の粒が気にならなければ冷まして完成。
  気になる場合はざるや味噌こしなどを使って、すりつぶすように濾すと良い。

マルベリーのつぶつぶ種。これが気にならないのなら良いのですが
舌触りの良いほうが私は好きなので今年はそれを攻略しました。
ガーゼなどを使って、という方法もありますが、
それではカスは多くてもったいないし、ジャムもソースが固まったみたいで味気なく。
そこで、種が柔らかくほどじっくり煮込んで、
味噌こしですりつぶすようにこして仕上げましたら
カスも僅かで、ジャムも果実感が残ってばっちりでした。

b140611a.jpg

自家製パンに付けて早速いただきましたが、
手間かけた分昨年よりも美味しかったです(*^o^*)

web拍手 by FC2
2014.06.05 00:34|お出掛けとか、旅行とか
6月2日は横浜港の開港記念日。

b0602.jpg
5/31、6/1、2と横浜開港祭が行われまして、
最終日の締めくくりに登場する公募の市民合唱「ドリームオブハーモニー」と
打上げ花火を歌の友と観てきました。

ドリームオブハーモニーは、
「横浜市歌」「家族になろうよ」「恋チュン」「花は咲く」他にもいろいろ、
子どもたちの声可愛く、綺麗な女声とダンディな男声のハーモニーを
たっぷり楽しんできました。

そして、クライマックスは花火!
横浜開港祭の花火は久しぶりーー。
綺麗な大輪、音楽とレーザー光線と炎の演出もあって最高でした。

すごく楽しかった〜(≧∇≦)

来年はドリームオブハーモニーに参加してみたいなー!
(合唱団は特等席で花火鑑賞できるしネ)

web拍手 by FC2
2014.06.04 00:19|*Handmade*Homemade*
b0529b.jpg
大雪で太枝折れてしまったユスラウメ、
花が咲き実がなりましたが、収穫ひどく少なく。
折れた枝分少なくなるので仕方がないことです。
それだけでなく、そもそも木自体が虫に喰われてだいぶ傷んでいますし~。



収穫多い時はジャムにしていましたが、今年はお酒にすることに。
先ほど最後の実収穫したので、早速焼酎と氷砂糖で仕込みました。

辛党の方には不向きの甘〜い甘〜いお酒になります。
(後ろの小瓶は6年前に漬けたものです)
b0529a.jpg


web拍手 by FC2
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。