--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2013.09.14 19:53|*Handmade*Homemade*
寸暇に麻ひもを編む。
b130914a.jpg

作ったのは椅子の脚カバー。
b130914b.jpg

市販品がイマイチで毛糸で編んだ初号は底に穴が開きやすく、
2号では底だけ麻ひもにしていましたが、今回はまるごと麻ひもで。
毛糸に比べ編みにくいけれど、麻ひもが1番丈夫で汚れも目立ちにくいので。

我が家の椅子は暑がりで(笑)すぐに靴下を脱いでしまうので、
今回は紐で結ぶスタイルにしてみましたが、
もう少し長い靴下にすれば簡単に脱げない感じなので、
次回作ではそうしてみたいと思います
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2013.09.13 23:59|陶 芸
月曜の講習会と木曜の自由制作で作業しても
(おしゃべりばかりで)ちっとも終わらず、
自宅に持ち帰ってきていました。
今日、合間に家事をしつつ一日作業して、飾りの花つけて完了。

b130913.jpg

今回は透かし彫りからもれる灯りで浮かぶ絵柄を楽しむランプシェードではなく、
造形重視でハワイアン意識してデザインしたら、
ごちゃごちゃとした感じになってしまいましたが、可愛いからOK

乾いてかなり固くなってきている状態で、
飾りのプルメリアの花(花も葉もいろいろ間違ってるけど)が上手く付くか?と
思っていましたが、楽々とびったり貼り付いて、流石私~、と自画自賛(^^)

どんな風に施釉するか。
一応考えてはいますが、素焼き後にあれこれ悩むだろうなぁ。。。


web拍手 by FC2
2013.09.10 01:22|合唱のはなし
6月の第九以降、お休みしていたベイコールですが、
7日の土曜日から復帰しました。
12月のクリスマスコンサートに向けて、
そろそろ参加しないと追いつけなくなりますしね。
夫の土曜夜プールもそろそろ終わりでも良さそうですし~。

久しぶりに参加して、やっぱり良いなぁと思ってきました。
前日の東京の第九練習が、
楽しく歌ってきても、なかなかお友達ができない状況で
ちょっと寂しく感じたこともあって、
(公募の団にひとりで参加すれば、どこ行ってもこんな感じですけど)
余計にベイコールの仲間の親しみやすさ、楽しさを痛感したのかも。

以前に比べ団員も随分と増えて合唱団らしくなって、
スタッフもパワーアップされてて、良い感じ♪
まだ、歌えるようになる、元気に楽しく歌う、が目標の段階だけど、
いずれは良い発声で綺麗なハーモニーを作れるようになれたらいいなぁ。。。

クリスマスコンサートは12月14日。

日本語曲はどれも難易度高くはないけど、
ドイツ語のアヴェ・マリアとジャズアレンジのアメージング・グレースが難関だなー。


PTAコーラスの方は、17日の学校行事の中での本番と、
10月のおかあさんコーラスに向けて、練習中。
今週は焼き物やら買い物やら出掛ける毎日ですが、
今回暗譜必須なので憶えなくちゃいけない3曲を脳内で反芻しつつ過ごします~♪

web拍手 by FC2
2013.09.05 23:02|お出掛けとか、旅行とか
昨日の話。
b130904.jpg
レディースディを利用して、この夏観たかった映画、一日で3本観てきた。
すごい充実。でもちょっと疲れた。
「風立ちぬ」のみ、娘も。

どれもそれぞれ良かったけれど、一番はあの花かな。
私としては。
さらっとあらすじ知ってるくらいでしたが、私ははじめの方からウルウル。
最後は老若男女みな鼻水すすっていました。


終戦の、は史実に基づいたフィクションですけど、
終戦の裏話、それも米側からは興味深く、
戦争で生き別れた恋人たちが切なくて、期待以上でした。


これで引退、というのは、
趣味の戦闘機めいっぱい描いてめいっぱい飛ばしたかったのねという感じ。
(批判ではなく。とても良く描けていたので)
セリフのなかに引退(これが最後感)を匂わせるもの、ぽつぽつ。
夢の時間をもう少し控えめにして、その分丁寧に出来事描写したほうが良かったかも。
当時について(教科書には書かれないような話)をある程度知らないと??となるだろうな。
(実際娘は、ところどころはっきりと解らず雰囲気で察したといってました)
ということから題材以外でも、これはたっぷり大人向き。
ジンとくるところ、あちこちありましたが、
私は感涙・゜・(ノД`)・゜・の余韻ではなく。
不感症かしらw





web拍手 by FC2
2013.09.03 22:13|陶 芸
昨日の陶芸講習会。今回はランプシェード。
今日は成形までなので、花瓶状態です。

b130902a.jpg
モンステラとタートルは色土(白土と赤土のミックス)でアップリケ。
穴あけ後に口の部分にプルメリアの花を作って付ける予定。

b130902b.jpg
地の仕上げをコンクリート片でザラザラにしてみましたが、どうなるかなー。

穴あけは来週です。

web拍手 by FC2
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。