--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2013.06.29 01:18|陶 芸
家の中のことに専念してて、こちらへのUP遅れました。

b130626.jpg
25日のクラブ活動で子どもたちが作ったマグカップ。
一夜明けて絶好の削り時と読んで、水曜は朝から学校へ。
一人図工準備室篭って、仕上げ作業をしてきました。
子どもたちの手のままでもそれはそれで良さがあるし、
作品の出来で評価するときは、当然手を加えずそのままですが、
クラブにおいては作品の優劣で評価することはほとんど無く、
多少削りを加えて整えたほうが、見栄えも使い勝手も、断然良くなりますからね。

マグ本体は、あらかじめ私と友がたたら作りで作っておいて、
それを子どもたちが好みの高さに切り、線描で絵を書き、持ち手を作って付けました。
次回は絵皿を作る予定。
みんな楽しみにしているみたいです。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2013.06.22 14:32|ガーデニング
b130622a.jpg

昨秋からブルーベリー専用の肥料に変えたのが良かったんでしょうか?
今年は大粒になりました。
実数も幾分多いです。


web拍手 by FC2
2013.06.20 09:13|合唱のはなし
第九の楽譜もこれで5冊目。
b130619.jpg

先日ブラスクルーズ第九が終わったばかりですが、
昨日は来年6月本番予定のパソナ主催の第九の顔合わせに行ってきました。

こちらも第九初心者が多く、
7月から一年かけて練習をしていくということで、
じっくりと音取りやドイツ語の発音から指導してくださるとのこと。
第九参加はこれが12回目になりますが
(本番日には14回目となる予定^^)
基本からもう一度学び直すつもりで修行させていただこうと思っています。

本番は来年6月22日、場所はサントリーホール。
第九は第一楽章から演奏で、合唱団は第一楽章から舞台後方のP席に着席だそうです。
あぁ、眠くなりそう~~(~0~)


今日はこれからPTAコーラスの練習に行ってきまーす!!


web拍手 by FC2
2013.06.16 00:45|ガーデニング
例年通りに葉は茂ったものの、花咲いても一個も実にならず、
今年はお休みなんだな、と思っていた鉢植えの次郎柿。

今日、雨後の様子伺いをして異変に気づきました。

幹にオガクズみたいなのがこんもりと付いているので、こすりとってみましたら
蟻が巣食っておりました(ToT)
オガクズみたいなのは蟻が巣食った幹のカスでありました。

スカスカの幹から出てくる多数の蟻に羽の生えたものは見当たらず、
よく鉢底に巣を作る黒い小さな蟻みたいですが、
繁殖して他に害を及ぼしてはいけないし、
次郎柿もこうなってしまっては先の望みも薄いので、
可哀想ですが、殺虫剤で駆除後、廃棄しました。

狭い庭、たまにこういう淘汰もないと年々増える鉢植えで溢れてしまうのですが、
毎年少ないながらも実を楽しませてくれた次郎柿だったから、とても残念です(;_;)






web拍手 by FC2
2013.06.12 13:11|合唱のはなし
何か使い果たしちゃった感というか、出し殻みたいになっちゃって、
ぼんやりしててUPが遅くなりました。

b130609.jpg

私は向かって右側、最前列4人の一番右におります。
本番は撮影禁止なので、これはリハーサルの写真ですけど~

オケもコーラスも、今年の1月に公募で集まった人たち。
それが、この半年の間に、お花見会したり、懇親会したり、
練習後にご飯食べに行ったりと皆仲良くなって、
これは取りまとめてる方のお人柄によるものだと思いますが、
オケとコーラスだけでなく指揮者の方もソリストの方々も、
みな立場の垣根を越えて、楽しい楽しい仲間になりました。
公募の団がこんなに仲良くなって団結するなんて、そうそうないんですよ。
もちろん本番の演奏も素晴らしく~~

9日の本番で解散がとても残念でなりません。
次の機会に再会はあっても、完全に全員で再演はありませんからねぇ~~。
本番後の打ち上げも最高の盛り上がりで終電ギリギリまで楽しんできました。

本当に楽しい素晴らしい第九でした。



で、今回感じた、自分について。

第九の本番に慣れすぎたな。というのが正直な感想。
楽しさは抜群でしたけど、感動が弱かったんです。
(楽しい!も感動の一つではありますが~)
第九初めて合唱初めてという方々が、本番近づくにつれ、
ドキドキするとか緊張するとか、どうしよう~~とか、
本番後に大感激してるとか、
そういうのが私はかなり薄くて。

ちょっと前までは、歌い終わっての拍手に感激してウルウルしたのになー。

まぁ、第九やり始めて今年で5年、今回が11回目。
暗譜出来てて歌えるかな?という不安は無いし、
年2回以上のペースで本番に乗れば、
舞台に慣れるのも仕方がないことかもしれないけど。
歳からくる図々しさというか、図太さみたいなのもあるんだろうなー。

それと、やっぱり苦労しないと、やり遂げた感が生まれないんだろうとも思います。
今回はスタッフが知ってる方で、練習場所も近くて、ラクラクでしたからねー。


私はそろそろ?いい加減?別の曲に挑戦すべきなんだろうな。
でも、8月のメサイアは参加見送っちゃったし、来週から次の第九が始まるし、
年末本番の第九にも参加するし、と当分の第九漬けは確定してて・・・

でも、来週初顔合わせのパソナの第九は、練習場所はちょっと遠くて、
知る人が誰もいないところにひとりで参加。
パートもまだ決まってるおらず、顔合わせの声出しで決めるとかで、
歌いなれたアルトではなくソプラノになる可能性もあるし、
また新たな出会いと、新鮮な気持ちで第九に向かえることを期待しています。




web拍手 by FC2
2013.06.07 00:00|ガーデニング
今年はこんなに出来ました☆
b130606c.jpg
ザルにあるだけでなんと40個!
まだ木に10個以上残っていますから。今年は50個を超えそう。
間引きをしなかったせいではありますが、これほどの豊作は初めてです。
うちのビワは鉢植えなのにね~。
お店の2/3~半分程度の大きさだけど、ちゃんと香りと甘味もあって味は負けてないのよ。

畑ではラディシュを収穫。
b130606b.jpg
野菜苗を植えたあと、苗と苗の間の空白に種を蒔いておいたのが、
いい感じになってきました。

b130606a.jpg
↑ の写真撮影後、晩御飯のサラダになりましたー。

web拍手 by FC2
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。