--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2013.05.28 18:58|合唱のはなし
b130528.jpg

6/9に第九の本番を控えているといるのに、
8月のメサイアに気持ち惹かれて、
楽譜取り寄せてしまいました。
おぉ~~分厚い。写真ではわかりにくいのですが、1.5cmもあります。

6月下旬から始まる練習までに、
合唱全20曲の音取りが、自習で出来れば参加できますが、
ハレルヤしか曲は知らず、その上歌詞は英語。
参加申込の締切は6/10。
9日に第九の本番があるので、自習は6日までしか出来ません。

昨夜から自習開始していますが、
まだ一曲も歌えず。
果たして、6月末までに全曲歌えるようになるだろうか。。。

前々から歌ってみたいと思っていたのだから、
こつこつ自習しておけば良かったんだけど、
合唱団に参加出来る予定なければ、なかなか腰は上がりません。
いつやるにしても音取りに何ヶ月も取れるわけもなく、
今回の状況と多分大して変わらないでしょう。

やらずして無理と言ってしまったら、永遠に出来ない。
6/6までの10日間でどこまで出来るかわかりませんが、
頑張ってみて、そこで参加するかどうかを決めようと思います。


挑戦だァーー

参加するしないは別として、決して自分にとって無駄にはなりませんし、ね。


ということで、ブログしばらくお休みするかも~~
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2013.05.26 03:02|*Handmade*Homemade*
5/18の夜、第九の練習帰りにスーパーに寄ったら、小梅発見!!
b130519b.jpg
小梅は出回る期間短いので、見つけた時に買わないと買いそびれるから
棚にあった4袋のうち3袋、計3キロ購入。

b130519a.jpg
でも、翌朝、洗ってざるに開けてみたら、気持ち足りない。
あぁ、1袋だけどうして残してきたんだろう。潔く全部買っちゃえば良かったと後悔。

だけど、小梅を1キロだけ買う人って、いる??
1キロだけ買ったって、どーするの?

きっとまだ残ってる!!と、
急いで店行ってみたら、残した1袋、売れ残ってた。
それも棚にぽつんと寂しそうに。
急いで手に取り、
昨日買って行かなくてごめんよぉ~~と心の中で侘びながら、レジ直行。

b130519c.jpg
無事、4キロ漬け込みました。


5/25現在、梅酢が上がってきてて良い感じ。
小梅の梅干は主に弁当用で、赤紫蘇を使わず、白梅干に仕立てる予定。

web拍手 by FC2
2013.05.24 21:55|ガーデニング
ユスラウメの実が赤くなってきました。
b130524b.jpg

生食するとスモモが少し渋くなったような味、不味くはないけど美味しいというほどではなく。
ジャムにすると絶品、でも、ある程度の量が必要。
ホワイトリカーで漬けると赤くて甘いお酒になります。

b130524a.jpg

今日の夕方、ほぼ採り終わったのですが、
今年の実は例年に比べ幾分大きいけれど数はそれほど多くなく、200gの収穫。
ジャムにするか、果実酒に仕立てるか、悩むところ。


さぁ、どうしましょうね~~。






それから、それから、あのカマキリの卵ですが。



b130523a.jpg

うじゃうじゃと孵化してるのは見てないし、卵も崩れてはいないのですが、
庭に小さなカマキリの赤ちゃんが数匹いました。
小さいのに動き素早く、
iPhoneを取るのに外した間で1匹だけになってしまったのですが。

孵化、したのかな~???

体長、おそよ1.5cm。
生意気にも体型はカマキリにちゃんとなってて、結構可愛い。

web拍手 by FC2
2013.05.22 23:59|合唱のはなし
今回、パートリーダーもやってる、来月9日本番のヨコハマベイコール第九

brasscruise2013.jpg

今週末にはオーケストラと合唱の合同練習、
再来週にはゲネプロ(本番同様の通し稽古)で、
本番に向けていよいよ大詰め、さぁ気持ちを集中させて~というところなのですが。。。


ひょんなことから
来年6月22日に本番の第九合唱団募集を見つけて
速攻で申し込んじゃいました。
だって、本番舞台がサントリーホールの大ホールだというんだもの。
それ聞いたら、もう~~(☆o☆)

パソナ「夢」オーケストラ

サントリーホール
↑ すごく素敵なホールなのよ。

合唱団締切6月5日で余裕で間に合っているけど、申込多数の場合は先着順とか。
定員内に間に合っていれば良いのですけど~~


6月の第九の後は、12月に参加出来る見込みのがあって、今回申し込んだ来年のと続くので
しばらく第九は確保出来た感じ?
欲を言うと、第九だけじゃなく、例えば、モーツァルトのレクイエムとか、
バッハのマタイ受難曲とか、ヘンデルのメサイヤとか
代表的なのを歌って見たいけど、なかなかご縁がなくて~。
先日、8月に本番のメサイヤ参加のお誘い受けたけど、練習場所が遠くて参加難しいし。
まぁ、気長に心掛けて声掛けしてれば、そのうちあるかな?

でも、
まずは、6/9の第九を成功させなきゃ!!!


PTAコーラスの方は、先日PTA総会で活動報告兼ねて歌ってきたところ。
こちらは、7月に老人ホーム訪問あるかも?と心構えしつつ、
秋の学校行事と演奏会参加に向けて、明日から新曲練習開始の予定です!


web拍手 by FC2
2013.05.11 12:17|ガーデニング
少し前になりますが、5/5に野菜苗を植えました。

b130505a.jpg
b130505b.jpg

買ってきたのは
トマト3種、バジル、パプリカ3種、子供ピーマン、とろとろ炒めナス、ミニきゅうり。

こぼれ種が芽吹いたのをビニールポットに養生しておいた青しそも隅の方に植えました。

苗が成長するまでの土の隙間がもったいなくて、ラディッシュの種をばら撒いて、
空いていた野菜用プランターにインゲンも種蒔き。

夏の収穫が楽しみデス☆




それから、これは今朝の話。
玄関先で芳香振りまく羽衣ジャスミンに、蜂が巣をこしらえてるのを発見!!
b130511b.jpg
b130511.jpg
巣の直径は3センチ程度。蜂の色形からアシナガバチと思われ。

卵も無く、一匹だけで巣作り途中の様子なので多分女王蜂。
アシナガはむやみに人襲わずイモ虫獲ってくれる益虫だけど、
ここを本拠地にされては困るし、
話してドコかに移ってもらうのも無理なので、
やむ無く殺虫剤をスプレーしました。

吹けば飛ぶほど軽い巣ですが、さすがハニカム構造、
少々触っても壊れない感じ。
で、この素材はなぁに?
鳥の巣のように拾ってきたものではなさそうだけど、
蜂はこれをどこからどうやって作り出しているのでしょう?


(ギモンの答え → 古い木材の繊維を集めて唾液で練ってつくられたものだそうです)

web拍手 by FC2
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。