--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2012.09.30 14:52|合唱のはなし
昨日は新しく参加を決めた「横浜ベイコール」の初練習日でした。
この合唱団は、横浜ベイプロジェクトの中のひとつ。
(横浜ベイプロジェクトについては横のリンクから飛んで見てね。まだ制作途中のHPなのでところどころ変ですがw)

まだ少人数、と聞いて覚悟していましたが、昨日の参加はなんと4人!
最後の方で男性遅れて参加でひとり増え最後は5人になりましたが・・・。
(他にあと4名くらいいるらしいけど、昨日は仕事と都合とかいろいろで・・・)
4人で発声練習なんて、ほとんど個人レッスン。
他の声に紛れることできない丸裸状態は緊張しましたが、
プロの指導なのだから、こんなお得なことはなく~。

で、初練習の曲はアメイジング・グレイス。
でもよく聴くのではなく、軽快なゴスペル調にアレンジした楽譜で、
ちょっと難しかったー。けど、なんとか歌ってきました。

出来立てホヤホヤ、生まれたばかりの合唱団。
スタッフも若くて、メンバーも雰囲気良くて、自分に合いそうな感じで、良かったわ~~。
(主宰の方のお人柄から、そのへんは大丈夫と思っていましたが)


そして、12/23に浦安でやる第九にお誘いも!!
遠いので練習にほとんど出られないのですが、
いきなり本番当日から参加でも多分大丈夫とのこと。
家族にも了解もらったし、
これから参加応募しようと思っているところです。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2012.09.28 06:33|お出掛けとか、旅行とか
最近主婦向け雑誌などでも特集組まれるコストコですが、
友が会員になってて、同行者として連れて行ってくれました。

IMG_0348.jpg
店内って何処も大抵NGだし、見るのに夢中で店の写真はこれだけ。

大きいカートにふさわしく、商品はどれも大口で、
我が家のような少人数家族は誰かと一緒に行ってシェア前提でないと買えない量です。
例えば、テーブルパン(バターロール)がひと袋48個!
ずっしり重い直径10センチくらいのマフィンは、1パック12個。
ジュースもひとつ3.75リットルが2つ組みで、とか。

それから我が家のように収納少ない狭小住宅では保管に困るようなのも。
例えば、トイレットペーパー30個とか、キッチンペーパー12個とか
洗剤・雑貨類もどれもボトルが巨大か、数量が多く、
これをどこにしまっておくかと考えると買えませーん。

でも肉は買っちゃった。
1パック1~1.5キロあるけど、使い回しの利くのを3パックほど。
小分けにして冷凍保存しちゃったよ。

本当ならこういうものこそ友とシェア出来ればベストだけど、今回、肉と魚はしなかったのね。
シェアするしないって、、それそれの家庭の好みや都合があるからね。
だから、一緒に行く人はお互い遠慮なく、
いる要らない、できる出来ないを言える人でないと難しいかも。

たくさん買ったなかの、ひとつ。
IMG_0349.jpg
45センチ角のシーフードピザ。4つに切り分けたところ。
うち、1枚は晩御飯に食べて、残りは冷凍保存です。

すごく美味しい!というほどではないけど・・・
まぁ、アメリカンスタイルなのだということで。

美味しかったのは、お惣菜で買ってきたスープカレー。
鍋に移して、ついている野菜とローストチキンを入れて、温め直して食べるのだけど、
量はたっぷり4人前位あって、ほどよく辛くて、
人参じゃがいも柔らかくて、美味しかったよ~


また、クリスマス直前に買いに行こうということになっています!!

web拍手 by FC2
2012.09.26 15:06|陶 芸
一昨日の講習会のお題は「アケビ蔓の手付き盛り鉢」でしたが、
私は以前作ったことがあって、手付きの食器はもう要らないし、
(収納には不便だし、使う機会も少ないし~)
来月末に作品展示もあるので、
アケビ蔓使える別のちょっと大きいものに挑戦してみようかなと・・・

午前中の講習会は合唱の練習と重なったため、
午後、学校に行って本体部途中まで作り、持ち帰ってきました。

一昨日夜と昨日一日掛けて、成形完了。

IMG_7923.jpg

土瓶です。

IMG_2694.jpg

フタのつまみはまだ使えないので、外しやいようビニールかませて乗せてみました。
結構大きいですよ。
現状、多分容量2リットル弱はあると思います。
焼くと一回り小さくなるので、1.5リットル位は入るかな?

以前急須を作ったときは難しそうだからと省いてしまった茶こしも、今回はちゃんと作りました。
やってみたら思っていたほどの難しさではなかったなー。
IMG_4778.jpg

それより、この小さな穴がふさがらないように、釉薬を掛けられるか、上手く焼けるか・・・
その前に、色はどうするか、どう釉がけするか・・・

狙ったとおりに仕上がるのは、10回焼いて2回あるか、ないか。

本当に難しいのは、これから先の工程のほうです。


web拍手 by FC2
2012.09.26 01:48|お出掛けとか、旅行とか
実は私、軽井沢は初めてでした。
横浜方面から関越道は、渋滞激しい都内抜けないといけなくて億劫で、
中央・東名方面ばかり行ってしまいましたからね。

初めてだから、有名定番処をめいっぱい巡る計画も有りだったろうけど、
そういうのより、のんびりと夏の疲れを癒せる旅にしたいなーと、
一応の下調べはしても、どこそこに行く!と余り決めずに行きました。


さて、3日目、最終日の9/7。
私は早起きして朝食前に、夫は朝食後に、温泉でのんびり朝風呂を楽しんでから、チェックアウト。

kP1040275.jpg
昨夜の雨も止み、綺麗な青空のひろがる朝で、浅間山が綺麗に見えました。



まず最初に向かったのは、前日ホテルに戻る途中で通りかかって、気になったハルニレテラスへ。

ハルニレテラス→

ホテルで朝食を食べていなかったら、ここのパン屋さんで朝ごはん食べただろうなぁ。
ショップの陶器や雑貨に創作欲ジンジン刺激受けました。
ここでは、芯が太くて明るいと聞いて「非常用にいいな」と虫除けキャンドルと、
美味しそうな地元野菜をいくつか買いました。



次は、長野と群馬の県境にある熊野神社へ。

kP1040282.jpg
神社の真ん中に県の境界線が走っていて、神様も長野側と群馬側両方にいて
それぞれにお参りするという・・・
長野側にある樹齢800余年のシナノキを一回りしてお参りすると寿命が一年伸びるとか~。
こういうので欲張ってはいけないな、と一回りだけしてきました。


kP1040289.jpg

お参りを終えて、お蕎麦と名物の力餅でお昼にしました。
美味しかったよー。
お店も県境をまたいでいて、長野と群馬それぞれの住所があるらしい。



午後は軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。
アウトレット行ってもいつも大して買う物ないけど、せっかくだからと行きましたが・・・
いつものとおり、収穫はなし。
ブランド品に興味は無いし、高額品買う余裕も無いし、
予算内といったら、地元でもある店ばかりだし~~。

あぁ、ひとつだけ買った。タルタルソースの美味しいの見つけて。それだけー。



さて、ぼちぼち帰路です。
寄り道したいところがあるので、軽井沢ICから高速には乗らず国道で群馬方面へ。


で、途中、いつか見てみたいと思っていたものが!
(事前の下調べでノーチェックでした~)

kP1040293.jpg

kP1040294.jpg
今は使われていない、信越本線の鉄道橋。
明治の時代に造られた煉瓦造りのアーチ橋は壮観でしたよ。
橋の上まで遊歩道が整備されているのですが、
地上から31mもあると高いところ苦手な私は恐いので、
上まで登ったけれど橋を渡るのは遠慮しました。

この近く、山猿もたくさんいて、ちょっと怖かったー。


碓氷峠を越えると最後の目的に到着。
kP1040295.jpg
知ってる?あの有名な「峠の釜めし」です。
kP1040297.jpg
ちょっと早めの晩御飯に美味しく頂いて、帰ってきました。




気ままな夫婦旅の話はここまで。

我儘と我慢と妥協の話は、過ぎてしまうとあまりにくだらなくって、
よく覚えてないし、もう忘れちゃったー。











web拍手 by FC2
2012.09.23 18:00|お出掛けとか、旅行とか
2週間ほど前の話になりますが、娘がキャンプで数日不在になるというので、
それに合わせて夫婦で軽井沢に行ってきました。
夏休みが終わったあとの静かな時期、のんびり廻れればいいな~と。

一日目、9/5は夫仕事終わる時間に車で迎えに行って、
その足で都内から19時出発。ホテルに着いたのは22時過ぎ。
温泉の開いている時間に間に合って良かったわ。
この日は長距離ドライブの疲れを宿の温泉で流した後、湯上りビールで酔っ払って終了。


2日目、9/6は旧軽井沢の散策など。

まずは旧三笠ホテルへ・・・
kP1040160.jpg

横浜山手の洋館なども時々行きますが、こういう古い洋館が私は大好きで、
ここも一度行ってみたいと思っていましたから、念願かなった感じ。
シーズン過ぎた平日だったので見学者も少なく、思う存分写真が撮れました。



kP1040204.jpg

旧三笠ホテルについての詳しくはこちらをどうぞ → 



このあと、本当は雲場池に行くはずでしたが、
旧三笠ホテルであまりの長居をしたため、時間が押してすっかりお腹が空いてしまったので、
池すっとばして、お昼を食べに旧軽井沢銀座へ~

kP1040264.jpg

「どこかに行ったら、その地の美味しいビーフシチューを」がウチの習慣。
浅野屋さんのビーフシチューは特別趣向を凝らした味ではなく、シンプルというか、
定番の味って言ったらいいのかな?
基本に忠実な真面目な感じのきちんと美味しいシチューでした。
ついてくるパンは勿論浅野屋の~♪ 美味しいのが3種類盛られていました。
で、メニューなどには書いていないのですが、パンは足りなければおかわり可能。
パンの種類は店にお任せですが、欲しい分ちゃんといただけましたよ。
ちなみに写真のサラダは半分位食べちゃった状態であります。


その後、にわか雨が降るなか旧軽井沢銀座周辺を散策した後、ホテルに戻りました。


今回のお宿はこちら。
kP1040273.jpg
スィーツ&ダイナーという、仏蘭西料理にスィーツビュッフェが付いたコースで申込みました。
お料理もスィーツもとても美味しくて綺麗だったけど、
ゆっくり食事を楽しみたくて、写真は撮りませんでしたー。



3日目9/7は後編にて。

web拍手 by FC2
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。