--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2012.01.06 18:33|ガーデニング
猫の額な我が家の庭。
今の季節は日当たりが悪くて寒いけど、春の七草のうち、ハコベラとゴギョウは採れるので
明日に備えて摘みました。
P1000720b.jpg
洗っていない、根がついたままの状態ですが。

きれいに洗って根や汚れた葉を除いて、
濡らしたキッチンペーパーとラップで保存です。
P1000730.jpg
明日の朝食はこれと冷蔵庫の大根(すずしろ)で作った七草粥の予定。
あぁ、そうだ。
腹持ち良いように、小さく切って焼いたお餅も入れましょう。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2012.01.06 16:12|お出掛けとか、旅行とか
昨日は鎌倉に行ってきた。
ちょっと遅くなってしまった初詣です。

P1000722.jpg
娘、後厄なのと、いよいよ来週末のセンター試験に向けて祈願なども。
でも、ご祈祷して貰ったのは厄除けだけで、受験は絵馬に願掛けしてきました。
祈祷では無く、絵馬にしたのは、お金払って神様に「合格させて~」とお願いするんじゃなくて、
「頑張るから!」と文字で誓ってご神助を願う方が良いのではないかという、
そういう気概を持って欲しいという私の思いと、
初穂料が痛い懐具合から出た、費用対効果の考察結果ですが。
(いくら神様だって、本人の努力もなく、実力以上の結果を出すなんて無理だし~)

その後、舞殿で行われていた御判行事を受けてきました。
これは、御神印を額に押し当ててもらうことで、病気平癒、厄除、無病息災を祈念するもの。
実は、ご祈祷の後、おみくじを引いたところ、娘は吉(良し良し^^)
でも、私は凶が出てしまって・・・(これから上昇するんだと思っておりますが)
娘にも勧めましたが、「ご祈祷してもらってるからいい。」とのことなので、私だけでしたが。
舞殿に上がり玉串を納めて拝礼したあと、御神印を額に押して貰って(判子を押し当てるだけで色は付きませんよ~)、
御神符(小さな絵馬の付いてるもの)を授けていただきました。

でも、この御神印。なんと頭脳明晰になるとか?で受験生に人気らしい。
娘も頂いておけば良かった、と思ったのは、家に帰ってきて八幡宮のHPでそれを知った時でした。残念。


今年は初詣に行きそびれてしまった夫のために?、珍しく破魔矢もいただいてきました。

P1000723.jpg

お土産はこ寿々のわらび餅と、境内で買った七色唐辛子。
(昨夜のうちにいただいてしまって、この写真のわらび餅は空箱で~す)

web拍手 by FC2
2012.01.01 23:04|合唱のはなし
新しい年となりました。
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、新年初の日記は昨夜のご報告を~。

111231.jpg
羽田空港国際線の江戸舞台にて。

狭い舞台に約80名の合唱団とソリスト様が乗って、オーケストラが舞台下に並んで。
舞台前がそれほど広い場所ではないので、どうなることやらと思っていましたが、
こんな感じでなんとか収まりました。

大晦日の空港でどれだけの人が聴いてくれるかも不安でしたが、
ステージは二回とも予想以上の盛況となりました~。


私の立ち位置はほぼ中央の後ろから二番目。
靴履いて身長165cmだと前のほうには立てないのよね。こういうのは背の順だから。

残念ながら上の写真では長身男性の影になっていて写っていません(笑)
もう少し横から撮れば、写ったと思うけど。
そもそも撮影位置が悪いわ~~(夫撮影)
こういうの不慣れな人だから仕方がないんだけど。

でも、羽田まで迎えついででも見に来てくれたので、許します。
っていうか、第九聴きに来てくれたの、初めてでした。
8回目にしてやっと・・・

お節作りなどのお正月準備の手を抜くことなく、短期集中の練習にも連日参加して、
その上大晦日を留守にするという無謀にも近い強行でしたが
家族の理解を得て、なんとかやり遂げて、
経験者のみとはいえ即席の寄せ集めな合唱団でしたが、雰囲気和やかで気持ち良く、
楽しく歌えて、
良い年越しになったなぁと感じています。



web拍手 by FC2
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。