--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2011.05.28 23:38|合唱のはなし
6/5の第九も、いよいよ、本番まで1週間。
出席者の点呼を取るようになり
前々日~前日~当日のスケジュールも配られて、
練習も今日からマエストロ(指揮者)の指導となりました。

いや、やっぱり、雰囲気変わりますね。
緊張感、というか、皆の気合が入ります。
指揮者の先生が冒頭に、「私は楽しく優しく、というタイプではないので」と前置きされましたが
でも、特別厳しくはなかったですよ。普通かな。
今までの方がそもそも指揮者ではなく歌い手様で、ほんわかとしたタイプだっただけ。
一昨年の夏に参加の第九のほうがもっと厳しい雰囲気だったなー。
「合唱を座って練習には違和感がある。歌うときは立って」というのも良いわ。
多少疲れはするけど、座ったままより全然良いです。(座った姿勢って歌いにくくて~~;;)


毎度思うのですが、同じ曲でも、指揮者が変わるとあちこち違いますね。
ドイツ語の発音とか、テンポとか、いろいろ。些細な違いだけど。
同じ指揮者様でも、毎年違いますものね。(@横響の第九)
そこがまた、楽しいところ。

本番まであと4回しかない練習。
台風が来るけど、明日も負けずに行ってきます。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2011.05.26 16:17|陶 芸

今日の作品。
じっくり仕上げたくて持ち帰り。
今夜は夫晩御飯不要なので、適当でOKだから
これから早速削り作業~~



web拍手 by FC2
2011.05.17 09:33|ガーデニング
インゲン。昨夏の種だったけど、問題なく発芽 (o ^ー゜)b
P1030820.jpg


web拍手 by FC2
2011.05.17 00:24|合唱のはなし
先日申し込んだ、開港記念祭ザブラスクルーズ2011の第九。
合唱練習が日曜から始まり、参加してきました。
公募の合唱団が約80名、当日某高校の合唱部20数名が加わるそうですが
私が参加したなかでは、最少人数の第九になりそうです。
本番まで半月しか無く、
市大の管弦楽団さんやソリストの皆様についていけるレベルになれるかな?と不安もありますが、
経験者もそこそこいるし、高校の合唱部さんは猛練習してきてくれるでしょうから
まぁ、何とかなるか~~。
私的には、ささやかながらのチャリティのお手伝いと、
また、みなとみらいのホールで歌える♪が目的なので、
おおらかな気持ちで頑張ります。


地元のコーラスも、次に向けての新譜が入りました。
今度は、合唱曲の王道「大地讃頌」


定番中の定番なので、音符通り歌えるよレベルでは恥ずかしい曲ですから、
私たちに歌いこなせるの???ですが、
歌ってみたい曲だったので、こちらも頑張るワ。


web拍手 by FC2
2011.05.09 20:30|ガーデニング
昨日買ってきた野菜苗。
トマトは2種類。大玉の「桃太郎」と中玉「フルーツトマト」。
110509b.jpg

他はナス、パプリカ、ピーマンなど。
いんげんは冷蔵庫に残っていた昨夏の種を蒔いてみた。
発芽しなかったら、新しい種買ってこよう。
110509a.jpg

トマトの横に欠かせないのは、バジル!
110509c.jpg
今年はきゅうりはお休みです。

原発事故直後、放射性物質降下の影響考えて、今年は家庭菜園はしないと思っていたけれど、
地元産野菜に問題ないし、例年通り作ることにした。
11年目になる有機栽培。美味しい自家製トマトが食べられるのに、作らないのは勿体ない。
万が一、規定値越えになったとしても、
トマトも、ナスも、パプリカも、ウチの娘は「好きくな~い」と食さないしね。
これから子を産む世代ではもう無い、40過ぎた私や夫は、多少食べちゃっても結果そう変わらんって(^^)



web拍手 by FC2
2011.05.08 14:45|ガーデニング
とうとう我慢の限界に達して、目隠しをしました。
高さ180㎝のルーバーラティスの向こう側は
そろそろ出来て2か月になる無分別ごみ袋の山と犬が散らかしたゴミ散乱、雑草繁茂・犬の糞堆積でカオス状態。
飼って3年目の痩せ犬は、散歩させずもう2年繋ぎっぱなし。
今年になってからは平均3日に1食で死なない程度に生きている。
窓硝子の内側に黒い虫数匹が飛んでは止まり、
破れてぼろぼろの障子からチラ見えする室内は推して知るべしの散らかり様。
亭主がいて、主婦がいて、中3男子、小6女子、小2女子の5人家族。
よくもまぁ、不快を感じず生活していられるものだと、私には理解不能。
(私もキモチワルイと言いつつ観察してるケドw いや、ほんと凄いのヨ)


p1030804.jpg

見ようとしなくても汚庭が視界に入るのはストレスです。
小さな庭ですが、私にとっては趣味を楽しむ場所であり、ここで過ごす時間は癒しなのに。
お隣がこういう方とわかっていたら、この家を買わなかったのに。
(舅さんが健在の頃はここまで酷くはありませんでした)

許容を超える物理的実害の苦情は、何度かしてきていますが、
その時限りの対応で根本的に改善しないのがいつもだし。
不快というだけの現状、「ウチの敷地をどう使おうと自由」と開き直られる、
というのも今までのご近所さんたちの交戦結果から考えられるし。
挨拶もろくにしない間柄、出来るだけ関わりたくないし。

とはいっても、
一言の断りも無く、目隠しとしてラティスを立てるというのはどうなのか。
というのは考えました。
けれど、「お宅の庭が汚くて見苦しいから目隠しする」と言うのもねぇ・・・
この際、180㎝のラティスを無言の苦情と受け取ってもらって構わないかと。

目隠しといっても、多少は隙間から見えてしまいますし、
風向きが悪いと漂う臭いは防げませんが、何もないより全然良いです。
これでまた庭に出る気になれそうです。
夕方にでも、さっそくトマトの苗を買いに行きましょうか。


web拍手 by FC2
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。