--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
2010.12.30 14:05|*Handmade*Homemade*

朝からお節作っています。
後は伊達巻を残すのみ
もう一頑張りです。


スポンサーサイト


web拍手 by FC2
2010.12.29 19:55|ガーデニング
プランターで育ててるほうれん草。
始めは室内に置いていましたが、やはり日照不足なので外に出してもう2週間。

P1000328s.jpg

だいぶ茂ってきて、そろそろ間引きをしなければなりませんが。

写真では結構大きい葉に見える?
でもまだまだ小さいので間引き菜は大した量にはなりません。
せいぜい味噌汁に浮かべる位でしょう。

それなら・・・

ほうれん草は七草ではないけれど、
正月明けの七草粥に入れてもいいかもね。

web拍手 by FC2
2010.12.27 18:52|*Handmade*Homemade*
丸椅子のクッションカバーが随分くたびれたので、新しくしました。
リンクにもある「アトリエ」に出ていた作品を参考に、
丸椅子に付けられるよう工夫を加えて。

P1000336_s.jpg


編み始めたら楽しくて、椅子脚カバーも。

P1000339_s.jpg

階下宅のあるマンションじゃないから、いままで音気にせずそのままでしたが
編んでつけてみたら可愛いくて。
床にも優しそうだしね。
他の椅子のも編むことにしました。


web拍手 by FC2
2010.12.27 18:43|*Handmade*Homemade*
先週末に編み上がっていましたが、やっと写真撮りました。

P1000332_s.jpg

昨年編んだものの色違い。
今度は本に載っているのにかなり近い色。
同じ形、2着も要らないけど、
前のは娘に「外に着て行ってはイケナイ」(おばさん色だから)と言われてて。

だからこれは一応「外出用」かな~。


web拍手 by FC2
2010.12.22 19:28|合唱のはなし
まずは、昨日の武道館での第九コンサートをラジオで聴いてくださった皆様、
どうもありがとうございました。
温かいメッセージもとても嬉しく~~感謝の気持ちでいっぱいです(*^o^*)

さて、自分の記録も兼ねて昨日一日を・・・
かなりの長文になる予感たっぷり。


昨日は3時のリハーサル入りより少し早目に武道館に到着。
P1030773s.jpg

既にたくさんの方が入場口に並んでいて、
駐車場には各地から参加ツアーの観光バスなども停まっていて、
武道館に張られた幕をバックに記念撮影をする人とかもいました。
私も南西正面入り口の列に並び少し待って、間もなく開場。

早くも待ち列出来てるトイレをまずは済ませて、それから席へ。
私の席は2階B列。男声席がほど近い場所でした。
席確認後、人目に着かないところを探して本番衣装に着替え。
と言ってもブラウスは着て行ったので
スカートの上からロングの巻きスカートを付けるだけですが。
座席下に荷物をまとめ、お隣の方と少しお話して
きょろきょろしている間に4時になり、リハーサル開始。

P1030779s.jpg

指揮者の西本智実さん。「男装の麗人」とか噂には聞いていましたが。
すらりとした長身、タクトを振る姿は思わずため息が出るほどに凛々しく。
話すと普通に女性なのですが、指揮台の上では素晴らしく男前なお方でしたね~。

リハーサルですから第一楽章から、途中注意や指示を入れながら第4楽章まで。
合唱団にも西本さんから指示がいくつか出されて
それを受けて何か所か歌い直してみて、リハ終了。
時計を見れば17時50分を回ってて。
第九を一通り通したのだから2時間経過は当たり前なのですが、
オケの演奏に聴き惚れ、西本さんの指揮に見惚れてで短く感じました。

開演の19時までが食事と休憩。
座席で持参の食事を手早く済ませて、またトイレへ~~。
行かずとも持ちそうでしたが、念のため。
そしてやっぱりというか、長蛇の列。
向こうのほうがとか、外の方が空いてると聞こえてきますが
行って同じように混んでいては・・・と動かず。
でも、外の方は空いていたようですね。

やっとトイレを済ませて、mixiで知り合った仲間との待ち合わせ場所へ。
先日の顔合わせで会った方の他にも数名いらしてて、はじめまして~とご挨拶。
少し話して、そろそろの時間になり、頑張りましょ~~と言い合って解散。
その間にお客さんも入場されていました。
P1030780s.jpg

本番を待つ間の合唱団席も~~。
これは男声とソプラノ席の方。
P1030784s.jpg
こちらはアルト席
P1030783s.jpg

ラジオの番組構成に合わせてでしょうか。
19時開演予定が、結局15分ほど遅れました。
何処かのアナウンサーが出てきて、TOKYO FM開局40周年とか話していよいよ演奏開始!
本番の西本さんは黒のタキシードでますます凛々しく。
お隣の方と「本当に素敵な方ですね~~」と言葉を交わして。
第3楽章まではまたまた演奏に聴き惚れ指揮に見惚れて、
第4楽章は雰囲気を目一杯感じて楽しみながら歌って~~~♪

演奏終了時に6本のキャノン砲!で金銀のテープが客席に舞い
会場に盛大な拍手が起こりました。
(観客だけでなく、合唱団もいっぱい拍手~~)
ソリストの皆様と西本さんが退場されても拍手は鳴り止まず、
カーテンコールが何度も繰り返されて。
最後に開演時に出てきたアナウンサーが出てきて、
西本さんを舞台にお呼びして少しお話など~。
何を話されたか記憶があいまいなのですが、
これだけの大合唱団なのに時差がこれだけで済んでとか、この一体感は素晴らしいとか
後ろからの合唱団は初めてで感動したとか~~。

いえいえ、とんでもないデス。
私たち合唱団も、日本武道館という大舞台で、西本さんの指揮で、
この記念すべき第九に参加させて貰って大きな感動をいただきました~~。

そして、全てが終わって退場。

いつもなら感動の余韻に包まれながらも
ひとり参加の寂しさを感じつつ帰りの人波に乗るのですが、
今回はmixi仲間との打ち上げへ~!!
昨日は夜遅くに夫迎えの予定があり「打ち上げは欠席」と言っていたのですが
思っていたより退場できるのが早かったので、お疲れ様の乾杯だけでもと。
ノンアルコールビールだけどねー。

うん。あらためて思い切ってmixiに入って良かったなーって思いましたよ。
第九って第4楽章までの待ちが長いけど、
歌い始めるとあっという間に終わってしまって、
感動しながらもいつもどこか不完全燃焼でね。
燃え残した何かを発散したいというか、持て余す感動を
誰かと分かち合いたいというか。
乾杯だけしか居られなかったけど
(誰かの到着の度したから3回くらい乾杯したけどw)
今回はすごくいい気分で締めくくりが出来ました。

登録当初マイミク見つからずでオロオロした私を救ってくださった皆様
どうもありがとう~。
今回の第九参加にあたり仲間を見つけたいが目的だったので、
積極的な活動をmixiでする予定は今のところありませんが継続はしますので、
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。


さてさて、年内の大きな予定がこれで終わりました。
いよいよ年末。
明日からは本業に専念です(多分)



―追記ー

打ち上げは夫迎えのために乾杯で早退したのですが、
東京駅に向かう途中、夫にこれから帰宅とメールしたところ、
終電予定だった夫も帰宅途中とか。
乗る電車など確認しあったら同じ電車とわかって、降車駅で待ち合わせることに。
ラッキーでしたね~~。
駅降りれば、雨足強く。
一人なら勿体ないとバスと徒歩ですが、二人だからタクシーでいいかーと。
夜中の迎え任務も無くなって、玄関前まで楽々と帰ってこれました。


web拍手 by FC2
2010.12.13 18:22|*Handmade*Homemade*

後20段。
一月位前から編んでました。
以前に編んだものの色違い品。




web拍手 by FC2
2010.12.13 11:12|合唱のはなし
昨日、横響の第九演奏会の本番を無事終えてきました。

今年は、この3年で一番の客入りでは?
ほぼ満席。
空席は3階席の後部にちらっとあるくらい。
コーラス仲間がどこにいるか、
目を凝らしても、これだけいるともうわかりません。

今回は練習で発声練習をしてくださった先生お二人がソリストになられてて
合唱団との一体感もたっぷり。
合唱団もなかなかの出来だったのでは~?


毎度のことですが。

こうして今年も第九の舞台に立てたということ。
オケとソリストと合唱団が練習を重ね、指揮者のもとに気持ちをひとつにして、
聴きに来てくれた人が目の前にこんなにたくさんいて、
巻き戻しの出来無い時間の流れの中で、一度きりの瞬間に酔えること。

それは自分の意志だけでなく、健康や、状況や、周囲の理解のおかげであって、
ありがたいなぁと思いながら、第3楽章を聴いていました。

第4楽章は思い残すことの無いよう、精いっぱい歌って、
演奏終了に掛けられた「ブラボー」の声と大きな拍手に今回も感極まりました。

横響の第九は、蛍の光の演奏でお客様のお帰りを見送るのが恒例なのですが、
1番2番を歌い、その後ハミングで2コーラス歌っても、
まだ客席にたくさんのお客様が残り、手を振ってくださる方も本当に多くて
更に感激しつつ、今回もお客様を見送りきれずに合唱団も舞台を降りることになりました。


もう慣れましたが、
感激と余韻を抱えながらも、ちょっと寂しい一人の帰り、
偶然にも聴きに来てくださったコーラス仲間とばったり!
「良かった~感激した~」「来年も聴きたい!」「もう少ししたら私も参加したい!」と
嬉しい声をいただいて、楽しい帰り道にもなりました。


そして、そのまま夜は21日の武道館第九の参加メンバー顔合わせへ
初対面のオフ会でしたが、とても楽しかったです~(*^^*)



web拍手 by FC2
2010.12.05 20:10|*Handmade*Homemade*
午後、シュトーレンを作る。



娘からナッツ無しのもと要望あって、
ナッツ有り無し2種類の具を用意。
今年はラム酒の代わりに自家製ゆすら梅酒を使って
焼酎漬けのゆすら梅の実も入れて。
どんな風になるかわからないんだけど~。

101205-144516.jpg
材料全部混ぜ終わって、種をまとめて

101205-144432.jpg
麺棒で伸ばして

101205-153932.jpg
こんな形に成形。
その後、40度で40分発酵させて、溶かしバターを塗って
オーブンで焼いて。

あっ。焼き上がりを撮り忘れた!

熱々のうちにまた溶かしバターを塗って。
晩御飯を作りながら、冷まして。

最後の仕上げは、粉砂糖。
101205-175904.jpg
真っ白になるくらいたっぷりと。

完成。
101205-193158.jpg
具の違いをテープで区別。
3~4週間、このままにおいて熟成させた方が美味しいんだけど
待ちきれないので明日には手が付くでしょう(*^^*)


web拍手 by FC2
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

金鳳花

Author:金鳳花
 みずがめ座 B型
 高い所は苦手
 甘いものが大好き
 合唱・陶芸・手芸
 ガーデニング
 専業主婦

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。